2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、もう出かけたくない、暑過ぎるw

庭の木はこんな風になりました。太陽の光が差し込むように なりました。風通しもよくなり気分爽快です。お隣さんの家が見えるようになりました。駐車場の雑草も 刈りきれいすっきりになりました。足長蜂さんにはしばらく「セキュリティ」のため、居てもらう…

蒸し暑い中、庭の木を剪定して…

梅雨も明けて、急に蒸し暑くなりました。 いよいよ京都盆地特有の夏です。ぼやきのおっさんやオレンジさんがジャングルのようだ って言い出しました。てことは雑役係りの管理人の出番ということになるのです。 オークション用のイチジクが屋根よりも高く伸び…

映画のパンフレット【West Side Story】

1975年公開。あのナタリー・ウッドさんは既に映画女優、スターであったのですが、 スターといえども、テストに合格して出演してらっしゃいます。この映画の出演者は全員、厳しいテストに合格した人達なのです。 で数多くの新人が世にでました。「ジョー…

映画のパンフレット【The Great Gatsby】

1974年公開。ロバート・レッドフォートが華麗に 輝いていたころの映画です。もうこの頃のロバート・レッドフォート人気は 最高でしたね。男の管理人でもほれぼれするようないい男っぷりでした。映画の内容も華麗なパーティーシーン がたっぷりです。恋人…

漫画、静かなるドン

管理人愛読の漫画の中で、NO.1は「静かなるドン」です。 切れると野獣のごとく凶暴になるという、近藤 静也のキャラクターがユニークで好きです。第17巻は、 秋野さんが誘拐され、秋野さんそっくりの鬼州組の姐さんが入れ替わって自分が犠牲になるというく…

漫画、嗚呼!!花の応援団

京都国際マンガミュージアムで漫画を読んでから、 ちょっと昔よく読んだ【嗚呼!!花の応援団】を読んでみたくなりました。で、古本屋さんで買って きました。なな、なんと売値は定価を上回っていました。でも仕方ないですね、昭和51年(1976年)の発…

漫画【はだしのゲン】Vol.1だけを読んだ。

京都国際マンガ・ミュージアムに行ってきました。祇園祭巡行も終わり、 今日は太陽がジリジリ照りつける暑い日になりました。場所は、御池烏丸からすぐです。烏丸通りの西側を北に行けばすぐです。 元龍池小学校だったところです。管理人は数ある(3万5千…

映画のパンフレット【The Sound of Music】

1965年に公開。1964年の春に撮影しました。 ロケ地はオーストリアのザルツブルグだった。実在のトラップ男爵夫人がエキストラで 出演しています。ワイズ監督が撮影隊を訪問に来た、男爵夫人に 強く出演を要望して実現したらしい。Maria.............…

宇宙百貨のセンス?

ここ、宇宙百貨というショップは、厚木のユーリィさんが、 地元にもあるらしいが、よく行くという雑貨屋さんです。京都は新京極にあります。三条に近いところです。私には、並べてあるグッズのそれぞれのキャラが なんとも異質に感じられました。写真は撮れ…

清水寺、舞台下には、奇怪な燈篭が???

オレンジさんが、あっ、あれは!って奇声を上げました。 その指差した方向には何の変哲もない石灯篭が立っているだけでした。でもじっと見つめてみると明かりの灯るところに何か異形の者が…??? 近くでは見えず、5mほど離れると見える何かでした。仏様が…

京都嵯峨芸術大学のおもちゃ続き

昨日の続きです。 鉄人28号です。TVで鉄人28号の漫画を観てました。 鉄腕アトムほど好きではなかったです。でもこれのブリキのおもちゃってめちゃ高かったのでしょうね。 買ってもらえるとかそういうことは考えもしなかった。ブリキの金田正太郎少年も…

京都嵯峨芸術大学へ行った

今日、姪っ子が久しぶりに来た。16日には帰る予定です。で、雨降りの中、 車で嵐山方面に観光に出かけました。京都嵯峨芸術大学でブリキのおもちゃを見てきました。鉄腕アトム、鉄人28号、 ゴジラのおもちゃとかありました。管理人はやっぱり、昔は【空…

祇園祭よろしおすなぁ〜、浴衣が色っぽおすなぁ〜

白楽天山は、今年、新しい試みを実現させました。京都市立下京中学校の生徒が 共同で描いた作品の絵を左右に貼りだしました。中3の31人の生徒が共同で制作したってなってます。でも、管理人が撮影した時は、 これは、東側の絵でした。???英文の解説は…

平岡八幡宮に夜おそ遅に参拝

御室川を上流に遡っていくとどこに行くのだろうと 思いながら来てしまいました。すっかり暗くなって、街の中でもこんな漆黒の闇は 無いでしょうね。梅雨空なので、雨が今にも降り出しそう でした。MTBのLEDの白色光だけが頼りでした。 さすが高雄口で…

昭和枯れすすきのパンフレットを公開

昭和50年(1975年)6月8日(SUN)に行ったとなってますw。 高橋 英樹さん、と、秋吉 久美子さんの共演でした。32年も経ったのですねw。あ、年齢がばればれです。(片手ぐらい?上ですね。) 秋吉さん(1954年生まれ)がもう子供みたいに見え…

おおっ!、ニコニコ動画はしばらく民主党が?

10日今朝からですが、民主党の小沢一郎さんの動画が ニコニコ動画に掲載されてます。年金等についての意見広告みたいですね。会員なら誰でも動画アップおkですが、削除される場合もあります。 それはあまりにも酷い場合ですw。ニコニコニュースには以下…

三嶋亭さん裏あたりの古い看板

この看板のお店は現在も営業されてます。管理人が子供のころからあるお店です。 寺町の有名なすき焼き屋さんの三嶋亭(創業明治6年)の裏あたりにあるいわゆるレコード屋さんです。もしかしたら、三嶋亭さんと同じくらい古くから 営業されているのかも知れ…

古蹟?って? 古蹟 壺井地蔵尊さま

ここはもう笑ってしまうほど狭いところです。何故こんな狭っ苦しいところに お地蔵さまがいらっしゃるのだろう?過去に3回ほど訪れていますが、今晩も来てみました。昨日よりも 少し蒸し暑くなって、いよいよムシムシの京都の熱帯夜になりかかってきました…

京都 三条会商店街の七夕の夜店

もう今までに見たこともないような騒然としてたって表現する方が 早いくらいの人、人で埋まってました。とにかく、前に進まないのでした。これは管理人にも 未体験ゾーンでした。何か違うところに来たみたいでした。これ、古典的な?食べ物ですよね。珍しい…

東山仁王門あたり、その2

寂光寺です。碁の世界では有名な一世本因坊の算砂さん縁りの寺です。 元は室町出水→寺町二条にあったそうです。開祖の日淵の甥、日海は碁の名手で20歳にして織田信長 から【名人】と称されたとか。本能寺の変の前夜、御前での手合いで、【三劫】が成立して…

東山仁王門あたり、その1

仁王門通りを東大路通りから川端通りに抜ける途中に この民家がありました。何かの商家のようでしたが、もう廃業されているようでした。 気になったのは、我が家も昔はこんな感じの店構えだったのからなのです。下の方が磨りガラスで上の方は透明ガラスでし…

AUTO_TOILET(Automatic Restroom)オートマチックレストルーム

JR二条駅の【オートトイレット】とはこんな建物です。 利用料金は100円ですが、10分間でおしまいです。時間が足りない場合は追加料金を払えばいいらしいですが、 誰がこのレストルームを利用するってぇ〜のでしょうかね?追加10分で合計20分間が2…

JR二条駅付近を追い出された若者たち

JR二条駅の周りにはBMXをする若者、スケボーをする若者、ダンスをする若者で溢れて いました。でも、心ある?JR西日本の大人にとっては邪魔者でしかなかったのでしょう。駅周辺を全部禁止地区にして、締め出してしまいました。管理人は特に彼ら若者たちから…

障害者用のレストルームはこんな感じがいいです。

これは京都府のとある高速道路内にあるレストルームです。 京都府立植物園にあるものも素晴らしい立派な設備でしたがここも良かったです。お花が活けてあり、管理している方の 温かさが優しさが伝わってきました。管理人は以前は花の名前をほとんどしらない…