2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画のパンフレット【砂の器】

1974年に上映されました。「ハンセン氏病」に対する世間の 差別をとりあげています。有名になった主人公の許に昔を知る駐在(巡査)が訪ねてきたところから悲劇が始まる…。でも、 ハンセン氏病に対する、差別と偏見がこの偏向的な描写の映画によってさら…

映画のパンフレット【若者はゆく】【若者の旗】

これ、【若者はゆく】は1969年に上映された映画です。 TVでは必ず逃さずに観ていました。映画化されました。佐藤オリエさんは現在も舞台演劇で大活躍されています。翌年1970年には【若者の旗】の映画が上映されました。ブログランキングに参加してい…

また、いいソフト見つけた>がGood!

ニコニコ動画に動画をアップ出来なくなりました。 えぇ〜っ!今まで使っていたソフトで作った【FLV】形式の動画なのに、形式がおかしい?とか、 ビットレートが600kbpsを超えている?とか、出てだめでした。作ったFLVファイルをプレイヤー で再生して見る…

白足袋をはいた猫ちゃんを観察?

午後6時頃から9時頃までは皆既月食でした。ま、地球の大気があるせいで 光が屈折して、月はその輝きが消えるわけではなく、赤い色に変わるって云ってましたが(レイディオで)あいにくの曇り空でよく分りません でした。終わったころに満月に輝く月が出て…

Rocky Bannerっていうソフトは意外とよかった

どういう訳か、OSを再インストしてから【LOGO】が 使えなくなった。ま、XP用のソフトだからかもしれませんがね。で、ネットで検索して、【Rocky Banner】っていうのを 試しに使ってみました。文字書き込みするや即、別画面のバナーが対応します。文字色を変…

あのモノゲンの第一工業製薬に縁が?

玄武神社ってありますw。ま、管理人が知っているだけで すが、詳しくはネットで調べてもらうとして、ここの狛犬や石鳥居の手前にある石灯篭の台座に【玄武石鹸】 って彫ってあったのを発見しました。ちょっとよく見えませんが亀に蛇がとぐろを 巻いている姿…

リーサイクルショップで暇つぶし

管理人が行くところは何処か?ってよく?聞かれます。 さあ、当てもなくぶらぶらとしか答えられないのですが。最近、増えたのに【リーサイクルショップ】が挙げられます。 たいしたものは置いてないです、てか、売りものになる商品価値の高いものはまず、置…

映画のパンフレット【Death on The Nile/ナイル殺人事件】

1979年公開の映画です。ミステリーの女王、Agatha Christie/アガサ・クリスティー の代表作といわれる「ナイル殺人事件」が映画化された訳です。アメリカとイギリスとの合作映画です。構想は4年。製作費はなんと1700万ダラー をも投入して作られま…

続き、電信8号のALIASってどうするの?

昨日の珍解説?に誤りがありましたので訂正しますw。 本当に慣れないと電8はハードルのバーが高いですねw。何気に開けてみれば、別々の項目の筈が…、同じ名前に同じ内容に? なってしまっているではありませんかぁ〜?ああ、やっぱり子供の頃から桶の底ぬ…

電信8号のALIASってどうするの?

電信8号って、pop3メイラーのちょっと変わり型です。 でも何か謎めいていて面白いです。忘れるかも知れないのでALIASの使い方を自分用に まとめて書いておきます。起動時の電8画面です。受信はIN送信はOUT ごみ箱はTRASHと大変シンプルですw。アドレス帳…

VAIOが復活

あのよく故障するVAIOが戻ってきました。DVDヴィデオをちょっと 観るのに活用しようと思ってます。それと出かけるときに(旅行先)も持っていこうと思っています。 今はPriusのVISTAがメインです。XPのVAIOにはもう引退してもらいます。でも、何かと手がかか…

電八popメイルを使ってみたが…、設定苦しい?

五山の送り火は放送で見る方が楽ですねw。 地元でも見ようと思えば高いマンションの屋上へ上がらせてもらわなければ見ることは できませんから。どう云う訳か?営業用のPCが故障したため、 それにかかりっきりになってしまいました。 - 猫化け?否、猫鍋…

六道の辻、西福寺の寺宝、美術品を観た

管理人は毎年、六道詣りをします。六道珍皇寺については「Weblogでぼやく」を 見てください。さて、こちらでは西福寺を紹介します。いっぱい寺宝が展示されていました。全部は無理でしたので一部だけを撮影してきました。 本堂の天井絵はひまわりだけアップ…

62年前、長崎に原爆が…

いやぁ〜もぉ〜かんにんしておくれやすぅ〜。 ほんまにあつぅ〜おますなぁ〜。長崎で被爆し、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。黙祷。京都は五条坂でこのくそ暑いのに「陶器祭り」ですって。http://www.toukimaturi.gr.jp/index.html明日10…

最近、コミックに傾いてきた?

国際マンガミュージアムで【はだしのゲン】を読んで以来、 マンガへの虫が起きてしまったようですw。でも、この「こうの 史代/こうの ふみよ」さんの漫画は何か今まで読んでいた コミックとは異質な漫画でした。で、しばらく?ていうかずっと未来永劫、この…

金子 みすず詩集、人形 三瓶 季恵(みかめ ときえ)

金子 みすずさんの童謡集の本の他に、 この本を持っています。三瓶さんの人形が素朴な味わいを感じさせてくれます。 みすずさんの詩にぴったりですね。【土】というタイトルの詩を紹介しますね。ぶたれも、踏まれもしない土にもその存在価値を 見出すみすず…

原爆の日、広島

Peace Hiroshimaから風船を上げました。http://www.peacehiroshima.com/きっこのブログを読んで知りました。No War,Antinuclear and No more Hiroshima,Nagasakiって書いて送信しました。ブログランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。 …

ネトランの付録、トレーディングフィギュア

amazonではこんなものでも?売れるようです。ネトランはきまぐれで 買わない月もあったのでフィギュアはこの2箱だけです。どちらも開封してませんw。2004年9月号の付録、【びすけたん】です。2005年9月号の付録、【ふぉくす子】です。ブログラン…

本厚木の【ぼちぼち】?

おおぼやきのおっさんは今、厚木に行ってます。 腰痛の静養も兼ねてます。七沢温泉にでも入っているかも?ところで、写真を整理してたら、出てきました。 小田急の本厚木駅近くにあったお店です。【ぼちぼち】というおこのみ焼き屋さんの店構えがとっても ユ…

蘇鉄って8m以上に大きくなるのです

ばかでか蘇鉄を見つけました。調べたところ、8m以上に 大きくなるらしい。昼に撮れればいいのですが、ちょっとこれでは 分り難いですね。また再挑戦します。管理人の愛車、Trek Y5の高さが約1mですから 参考にしてください。一番下部の葉っぱの長さが目…