2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

煙突のある風景

昔は煙突がいっぱいありました。銭湯の煙突は街中に ある一番高い塔のようなものでした。ですが、今は煙りの公害が問題となって規制されているためか少なく なりました。こちらの煙突もその内に消えて行く運命にあると思います。 - ☆人気ブログランキング(…

風見鶏のある風景

アマチュア無線をやってらっしゃるお家の屋根のようです。 【風見鶏】がアンテナの上にありました。最近ではあまり見掛けないので珍しいなって思いました。 - ☆人気ブログランキング(写真全般) - - 管理人が書いてる、他のブログへリンクします。 楽天ブロ…

モンシロチョウの休憩場所

は、紫陽花の葉っぱの上なのです。蕾がまだ出てなく、もちろん 花も咲いていないのに、モンシロチョウが留まって動きません。それは、約15分は留まっていましたから、休んでいたと思われ ました。 - ☆人気ブログランキング(写真全般) - - 管理人が書いて…

正伝寺の庭

正伝寺の寺務所前に咲いていた、清楚な梅を思わせる花、梅花空木の白い 花が綺麗でした。こちらの、枯山水庭園は、【小堀遠州】の作だそうです。さつきつつじが 石の代わりに7・5・3と置いてありました。遠くにはちょうど借景として、比叡山が見えていま…

しょうた君の朝顔ぐんぐん伸びてます。

朝顔は、すごい勢いでぐんぐん伸びています。ある程度上に 行けばストップさせる予定です。間引いていますから大輪の花が咲くものと予想しています。 - ☆人気ブログランキング(写真全般) - - 管理人が書いてる、他のブログへリンクします。 楽天ブログへGo…

箔屋の野口さんの店構えがいい雰囲気です。

こちらの店構えは、昔ながらの京都の商家ですね。こんなお店が 西陣辺りにはたくさんあります。【箔屋】さんってあまり見掛けません。それに比べ、金箔屋さんは時々見掛けます。管理人はそ れぞれの違いとかは全然分かりません。とにかくも、綺麗だなぁ〜っ…

廃墟?のガレージ

ちょっと詳しくは分かりませんが、赤レンガ塀に魅せられて 見に来ました。これが個人なら大邸宅だし、会社かも知れません。にしても事業は行われていず、車がたくさんあったの で、駐車場になっているようです。 - ☆人気ブログランキング(写真全般) - - 管…

ゴムの木に新芽が出た。

管理人ちの枯れかかった様なゴムの木に『新芽』がたくさん 出てきました。どうしたのでしょうか?先の方に申し訳程度に葉っぱが生えていただけでかなりアブナイ状態でしたのに。 - ☆人気ブログランキング(写真全般) - - 管理人が書いてる、他のブログへリ…

マリー・ゴールド、早く咲かないかなぁ〜

管理人ちの今年のマリー・ゴールドはまだ咲いていません。 近所の軒先のプランターは既に満開状態でしたのに?種蒔きが遅かったんだと自らを慰めています。 - ☆人気ブログランキング(写真全般) - - 管理人が書いてる、他のブログへリンクします。 楽天ブロ…

滋賀県大津市膳所の、猫ちゃんと遊ぶ。

管理人は膳所に行きました。JR膳所駅(ぜぜ)駅前に続く、 膳所商店街に、三毛猫ちゃんを見つけました。ナデナデしてあげていたら、警戒心を解いてくれました。地面に寝っ 転がってくねくねし始めました。 - ☆人気ブログランキング(写真全般) - - 管理人が…