2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖周辺の風景

海津大崎辺りに行ってきました。里桜がまだまだ見頃でした。 GWなので少し平常よりも車が多かったです。最初のスナップは白鬚神社です。大浦辺りから見えた竹生島です。里桜・菜の花が手前に。ブログランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いしま…

清滝・高雄Park way

ここ、パークウェイは通行料がめちゃ高いのでいつも少な目?の車なのですが、 さすがGWですね、ほとんどの駐車場が満車で、道路に駐車している車もありました。 1番目は、今の天皇・皇后さまがここから観たということでその旨 石の記念碑が立っている展望台…

劇場版じゃりん子チエとペコちゃん

このDVDヴィデオ、何気なく目に止まり、借りてきました。 声の出演者がすごいメンバーですね。☆中山 千夏・三林 京子 ★横山やすし・西川きよし ☆京 唄子・鳳 啓助 ★桂 三枝・笑福亭 仁鶴 ☆ザ・ぼんち ★オール阪神・巨人 ☆芦屋 雁之助 ★島田 伸助・松本 竜介 …

ほのぼの新お地蔵さま

JRの二条駅から円町駅へ行くのには高架下にある遊歩道が便利です。 その途中でこんなお地蔵様?を見つけました。実は本当によく通る道だったのですが、 今日の今日まで見過ごしていました。これがあるのは、『洛和会老人保健施設洛和ヴィライリオス 』 とい…

必笑小咄のテクニック(米原 万里著)に大笑い

この本は笑いをとる方法について書かれてあります。 ロシア語会議通訳者でもあった彼女の本の中にはスターリンとかプーチンとかロシアの有名政治家の名前が たくさん出てきます。政治家が出てきて面白い小咄になる筈がないと思ってましたが、以下の小咄は十…

不二家さん再開

管理人の近所にある、不二家を見てきました。 ご覧のとおりよく売れているようです。うず高く積み上げられたBOXです。夜見に行った からこんな写真しか撮れませんでした。ここはいつも営業時間にはペコちゃん が表で迎えてくれます。こんどはペコちゃんの写…

やまぶきの黄色が好き

北嵯峨に仏教大学の関連施設、アジア宗教文化情報研究所というのが あります。広沢の池近くです。ちょっとここへ寄ってみました。立派な花壇が あって、やまぶきがいっぱい咲いていました。管理人は黄色が大好きなので大喜びでした。 ここの常設展(入場無料…

今日はT病院に

管理人は母をT病院に連れて行きました。4週に1回行くことになってますから。 病状に大きな変化もなく相変わらずですが医師の診察を受けないと薬がもらえないのです。つい先頃、ある病院の医者が筋弛緩剤を飲んで自殺したそうです。 病院での勤務時間が週に…

酔っ払いの会話

友人宅からの帰路。管理人も少し酔っ払っていましたが・・・。 1駅でしたが阪急に乗りました。改札口を出ようとした時のことでした。 外から来た、2人連れの酔っ払いの1人が自動改札に定期券を入れて抜けました。 その時の会話。よっぱA:『じゃ〜な』 よ…

地震だぁ〜。揺れが長かった。

今日の地震、揺れ時間がなんか長かったです。怖かったです。 能登半島の時もこのぐらい揺れましたが、こんなに長い間揺れなかったです。 でも、これで京都は震度3らしい。震源地は三重県亀山市で震度5強だそうです。 大きな被害が出てるかもしれません。亀…

TVも見れたw

VISTAではインストール不可かも?って思っていましたが MONSTER TVのインスト出来ました。TVが見れるPCを買えばよかったのですが 予算がなくて、ま、XPで使ってたMONSTER TVで何とかなるさ?とぼんやり考えてました。 新環境ではアンテナ線とターミナル金具…

Rimoを貼ってみたw

管理人は今年、Vista搭載のノートPCに買い換えました。 おこずかいがあまり無かったからHome basicです。ガジェットのRimoってなかなかのものですね。ダウンタウンが面白い。 あと、Sarusaru playerでもYou tubeを見られますね。はてなでRIMOをブログに貼り…

日吉ダムに沈む筈だった

管理人は家族と一緒に郊外へ出掛けました。 ここにはやまつつじがいっぱい咲いていました。日吉ダムの近くに、府民の森があります。 ダムに沈んでしまう筈だった、茅葺き民家が2軒ここの郷土資料館に保存されていました。 江戸時代後期に建てられたとされる…

4000円でディジタルカメラ?

桜もそろそろ散り始めました。写真はお酒の黄桜さんの桜です。管理人の知り合いに『ぼやきのおっさん』がいます。 先ほどですが、ディジタルカメラを買ったそうなんです。で、なんと5メガピクセルで4000円だったそうで。 管理人がこずかいをはたいて買…

ニコニコ動画

ニコニコ動画に新規登録しました。 ここって、初めての体験でしたが、動画を見ながらコメントするのですね。 TVみながらぼやいたりする、あの感覚ですね。面白〜い。ここ、JR京都駅の 近くだと思います。ブログランキングに参加しています。ぽちっとよろしく…