2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みかくですきやき食べたいなw

四条川端北側辺りに、『みかく』というすきやきのお店があります。 管理人は10年ほど前に食べに来たことがありました。今は半分を他店にテナントしているようでした。建物も昔の情緒ある 木造ではなくなりました。大正時代に戻ったような感じの狭い和室で…

また買った、木彫りのフクロウ

風邪気味でしばらくブログは休憩してました。まあ、またと言っても8年ほど前に狸小路で買った 某作家のフクロウの木彫りのレリーフ以来ですがw。草津市にある、水生植物公園みずの森というところに行ってきました。 ハスはまだでしたが睡蓮がいっぱい咲いて…

懐かしい福助さん

北村 一輝さんがどの場面で出ていたか?映画【血と骨】をチェックしてたら、 思いがけない発見をしました。『福助さん』も出ていたのでしたw。管理人はこれにそっくりの福助さんを持っていました。和裁・洋裁小間物を 売るのが家業でしたから。福助の足袋も…

瀬田の唐橋の【うおい】さんでうなぎの蒲焼き

ぼやきのおっさんが体調不良なので、管理人においしいごちそうが 巡ってきましたw。滋賀県の瀬田の唐橋にうなぎの蒲焼きを食べに行ってきました。一言で感想。 あ〜美味かった。なんかぼやきのおっさんには喰い運がなかったのですねw。瀬田の本物のしじみ…

京都で1番うまい奈良漬屋さん

管理人がお薦めの【奈良漬】屋さん、石田 薫商店さんです。 子供の頃からここの奈良漬を食べて育ったのですw。この看板の通りいぶし銀のような?わび・さびの味が します。猫がまたたびでごろにゃん状態になるようなそんな味わいです。管理人が異常なのかも…

この時計が欲しいw

これは、ガレリアかめおかふれあいプラザの中に掛っていました。 毎時、時報の音楽と共に回る仕掛け時計です。たまたま、3時でした。全体のデザインや色彩感覚が素敵です。 仕掛け時計てファンタスティックなので好きです。あ、そうそう、管理人が小学3年…

山村 美紗さんの自宅見学?

高台寺付近をうろうろっとしたらありました。正確な場所は分りません から、行かれる方は探して下さい。西村 京太郎さんと親交があって旅館を買い取って、本館に西村さん 別館に山村さんが住んで廊下でお互いの家を行き来していたらしい。今はどうなっている…

SF猫(スコティッシュ・フォールド)のレオくん

京都の北の方の高級住宅街の? 叔母さん宅のレオ君に会いに?行ってきましたw。 ディジタルキャメラを忘れたため、携帯電話のキャメラ機能で撮りました。 携帯電話の写真は画像が小さくよく顔が分らないのでアップの方は とりあえずこれを(この画像は去年…

猫寺

猫寺があるって聞いていたが、実際に行ったことがなかった。 現着したのですが、夜になって・・・、中は真っ暗。また機会があれば次は昼間に来たいです。立て札の猫寺と呼ばれるに 至ったエピソードが少し分り難い。他のブログとかでの解説でなんとか分りま…

ぼや川(川柳)がTVでも

レイディオのN放送局さんはあまり聞かないのですが、ぼや川は面白いです。 TVでも放送されるようになりました。出演者:川柳作家・大西泰世さん、佐藤誠アナウンサー 武田美保さん顔が映るのはリアリティがあります。でもなんか川柳の作品に集中 していたの…

舞鶴引揚記念館に行った

ここに来るのは何回目かな?5〜6回は来てます。でも展示館に入ったのは 1回だけですw。参考:舞鶴記念館HPから引用:・・・海外諸地域に残された日本人の数は、軍人・軍属が約320万人、一般 邦人が約300万人以上といわれていた。この人達の速やかな祖国…

心学講舎ってな〜にかな?

管理人は亀岡市にあるガレリア亀岡に行ってきました。この中に「心学講舎」がありました。 史実に基き、忠実に再現した建物でした。石田 梅岩さんは亀岡市東別院町(ひがしべついんちょう)東掛(とうげ)に生まれました。 西暦1685年(貞享2年)でした。…

元開智小学校に行ってきました。

現在は『京都市学校歴史博物館』として保存されています。校門は当時の建築のまま でした。また、旧成徳小学校の玄関車寄せが玄関に移築されてました。常設展示品として***楠部彌弌さんの「蒼釉曲水花瓶」(錦林小学校蔵) ***北大路魯山人さんの「飴釉不老…

握り鋏

これはちょっと面白看板です。分り易いですね。いわゆる和裁用の『にぎりばさみ』です。 管理人の実家は、昔、握り鋏を売ってましたから、なんか懐かしいです。道路を挟んで?看板が上がってました。『はさみうち』状態ですw。白地に鋏は店の向かい側に、店…