2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大丸さんで、Audrey Hepburnを発見!

ちょっと頼まれて「京都大丸」さんに来ました。 商品返品にも拘わらず「こころよく」応じていただき仕事上とはいえ、感激いたしました。で、感謝の 意味を込めてPRしてみました。京都大丸さんの広告に「Audrey Hepburn」さんが使われていました。 永遠の美…

宇治上神社付近で紅葉見物

紅葉シーズンはもう終わる寸前です。枯れ葉となって落ちて、風で散ります。 宇治上神社辺りは、イロハモミジと桜が多かった。源氏物語ミュージアムから散策しました。足元なのでみんなよく見て なかったけれど、ちょっと撮ってみました。溝のグレーチングに…

立体のまんだらを見てきました。

嵯峨野の広沢池近くにある「佛教大学」の施設で「アジア宗教文化情報研究所」というところ に行ってきました。玄関入ったところにこれがおいてありました。「立体のまんだら」です。紙で作られていました。大変な労作ですね。色がとても きれいでまるで【万…

昔懐かし、おくどさん

まだこれを使っているところもあるかとは思います。 私の母の実家では今もなお、あります。でも、ご飯は電気炊飯器で、煮焚物、炒め物とかはガスです。 餅つきの時にだけおくどさんを使っているようです。でも都会ではこんな広い場所をとるものは邪魔でしか…

昔は自転車税を払って乗った。

南丹市日吉町郷土資料館にはこんな「鑑札」が展示されていました。 (パンフレットの写真から)昔は、自転車も、自動車も同じく課税対象でした。 お金持ちしか買えない贅沢な乗り物だったのです。現在は放置自転車が駅前に溢れていて、道や広場を 占拠してい…

「きんま」(木馬)って知ってますか?

南丹市日吉町郷土資料館で珍しいものを見ました。 レプリカ模型でしたが、リアルに作ってありました。【きんま】です。材木を山から運び下ろすソリ(sled/スレッド or sleigh/スレイ) の事です。管理人は中学生の時、ワンダーフォーゲル部を創設しました。 …

秋を見つけに菖蒲池へ行ってきた

西山パークウェイの展望台に実っていた実です。 愛宕山が展望できるっていうところです。 ちょっと名前は不明です。菖蒲池の片隅に「三嶋大弁財天」っていう弁天様がありました。 お金が貯まりますようにってお願いしておきました。寒椿の花でしょうか、いろ…

北山杉の見える風景と水苔

京都の高雄の紅葉は今が最盛期です。 周山街道を福王寺から鳴滝を通って高雄小学校を見ながら急坂の御経坂を 越したあたりが高雄です。 またトンネルが出来て交通便利になるようです。 工事中でした。目的地の沢の池方面へは 既にある中川のトンネル手前で旧…

植物園02

洋花園のほぼ中央に咲いていた、「パンパスグラス」です。日本名は銀葦(しろがねよし)って云うようです。パンパスグラスの手前にはカンナが枯れかかっていますが咲いていました。 季節はそろそろ晩秋です。でも、例年よりも暖かいです。 ブログランキングに…

植物園01

植物園が出来る前からあったのか?園内には半木神社(なからぎじんじゃ)があります。 京都ならではですかね、神社が植物園内にあるっていうのは珍しいです。カワセミが飛んでくるような静かな池のそばにあります。 本殿というか小さな祠があるだけです。水…

ぎんなんの実を拾ってきた

植物園の大銀杏の木の下で拾ってきました。「ぎんなんの実」です。 足下がオレンジ色に染まり、なんとも凄ましい臭いが漂っていました。あの独特のぎんなんの臭いで充満して、すっかり秋って云う感じでした。 少しあれば十分なのでこのくらいだけ採って帰り…

京都縦貫道を通っての続き

このトンボはたぶんアキアカネでしょう? あまり元気がなかった。もうすっかり晩秋ですから。このバッタは羽化したばかりかも? 羽がまだ伸びていません。枯れ葉、松ぼっくり、そして椎の実かな? 秋が落ちていました。イロハモミジの紅葉です。モミジの撮影…

京都縦貫道を通って日吉ダムへ

府民の森に来ました。すぐ近くの山へ歩いていけます。 これは「りょうぶ」という名前の木です。はて?これは何なんでしょうか?面白いおどけた格好の 実が付いていました。不明です。 ブログランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。 - …

京都縦貫道SA続き3 改善された

10月26日の日記に書いた記事、京都縦貫道SA内にある 喫煙所が増えたっていう内容でしたが、今日、責任者の方からそのことで、ぼやきのおっさんに連絡がありました。 で、2か所ある喫煙所を1か所にしていただきました。ぼやきのおっさんはその要望に…