祇園祭よろしおすなぁ〜、浴衣が色っぽおすなぁ〜

楽天山は、今年、新しい試みを実現させました。京都市立下京中学校の生徒が
共同で描いた作品の絵を左右に貼りだしました。中3の31人の生徒が共同で

制作したってなってます。でも、管理人が撮影した時は、
これは、東側の絵でした。???英文の解説は西側となっているのに?。

ア ジョイフル ナイト アット ザ ウェスト オブ ザ フロート

台車の西側に、タイトル『ア ジョイフル ナイト』の胴かけという意味ですね。
確かに夜っぽい感じです。

これは、西側の絵でした。???同じく英文の解説は東側となっています?。
間違っているのでしょうね、おそらく?。

ザ ピーコック & ザ ビューティ オブ 祇園 アット ザ イースト サイド オブ ザ フロート

台車の東側に、タイトル『ザ ピーコック & ザ ビューティ オブ 祇園』の胴かけという意味ですね。孔雀が描かれているから間違いないです。


展示間違いかもしれませんが、この絵はなかなか大胆な構図で
お祭りらしく華やかで上品な感じがしました。

それと、浴衣を着て行くと、ただで鉾に上らせてもらえるのは
『月鉾』です。でも、13、14日だけらしいです。

                                                                                                                                                  • -

★追伸:16日もう一度見に行ったら、訂正してありました。やはり東西が
逆になっていました。★

                                                                                                                                                  • -

ブログランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。

                                                                                                • -

人気blogランキングへ

                                                                                                • -