2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『てんてらてん』ってどういう意味?

タイトルの言葉、『てんてらてん』って、大阪の方言?って思ったら 和歌山の方言でした。管理人は大阪の某社に長年勤務していましたから、大阪弁には慣れています。だから意味が分からない言葉はまず ないものと思っています。ですが、先日、大阪のレイディ…

こちらは、【haha & 娘】のお店のグッズです。

- ☆人気ブログランキング(写真全般) - - 管理人が書いてる、他のブログへリンクします。 楽天ブログへGo。 http://plaza.rakuten.co.jp/sokonashicage/

市内某所の駐車場で見つけました。白梅の古木の花が満開

に咲いていました。 - ☆人気ブログランキング(写真全般) - - 管理人が書いてる、他のブログへリンクします。 楽天ブログへGo。 http://plaza.rakuten.co.jp/sokonashicage/

また雪が積もった、MTBのサドルに。

春なのにまた雪が積もりました。管理人ちの裏庭は真っ白に、庭に 置いていたMTBのサドルにも積もりました。まだまだ寒いです。 - ☆人気ブログランキング(写真全般) - - 管理人が書いてる、他のブログへリンクします。 楽天ブログへGo。 http://plaza.rakut…

薩摩藩邸跡の石碑

現在の同志社大学の構内には、幕末の時代に、薩摩藩邸がありました。 - ☆人気ブログランキング(写真全般) - - 管理人が書いてる、他のブログへリンクします。 楽天ブログへGo。 http://plaza.rakuten.co.jp/sokonashicage/

水子供養寺として有名なお寺。

京都市右京区山ノ内にある、小さなお寺、念仏寺(念佛寺/ねんぶつじ)は、 水子供養のお寺で有名です。伝教大師の母・妙徳尼ゆかりのお寺でもあります。山門を入ると云うよりも、くぐったところ、そこだけが境内です。 ってか、超狭い境内なのです。こちらの水…

最後に、爪の色形は健康のバロメーターだそうです。爪の色は薄いピンク色

ですが、それが白かったり、青かったり、赤かったりとかする場合は何らかの病気があると云うサインだそうです。 - ☆人気ブログランキング(写真全般) - - 管理人が書いてる、他のブログへリンクします。 楽天ブログへGo。 http://plaza.rakuten.co.jp/sokon…

さらに、【瓜】についても考えてみました。今度は、早口言葉しか思いつかな

いのです。『瓜売りが、瓜売りに来て、瓜売り残し、売り売り帰る、瓜売りの声』

で、【爪】について考えてみました。そう、ことわざしか思いつかないのです。

『爪に爪なく、瓜に爪あり』『瓜に爪あり、爪に爪なし』

上七軒近くにある、【清和院】の本堂脇の奥に、こちらの爪形天満宮

がありました。こちらの天満宮の解説は何処にもありませんでした。