JR二条駅付近を追い出された若者たち

JR二条駅の周りにはBMXをする若者、スケボーをする若者、ダンスをする若者で溢れて
いました。でも、心ある?JR西日本の大人にとっては邪魔者でしかなかったのでしょう。

駅周辺を全部禁止地区にして、締め出してしまいました。

管理人は特に彼ら若者たちから、恐喝・暴力とか受けたことはありません。むしろ
彼らのパワー、探究心、努力に共感を覚えておりました。

彼らはそれなりの場所を借りるお金が無いのか、惜しいのかもしれません。
スケボーのコースは京都では今はどこにあるのでしょうか?

昔は【八瀬遊園地】にハーフパイプとかありました。大阪の門真市にある
ブロッサムアウトレットに「UPスケートパーク」があり、甥っ子を

よく連れて行きました。賀茂川の河川敷にもあったような気がしますが
定かではありません。ま、そんな訳でするところがあまりなく、

ここだと無料でしかも【見てもらえる、見られている】一種のパーフォーマンスが
出来るから良い練習場だと思っていたのでしょうね。

毎日見て通ってましたが、特に通行人に悪さをする訳でもなく、
散らかす訳でもなかったようです。若者をもっと理解してあげて

欲しい。スケボーとBMXは夜間の時間、人通りがなくなってから邪魔にならないところで
やっていたようです。甥っ子はさらにBMXをもやってましたから知ってますが、

そんなに人に迷惑かけるようなものではありません。ダンスなんて可愛いものです。
まぶしいくらいの若者がいっぱいいてたのに。

が、しかし、JR西日本さんには憎らしくて、迷惑だったのでしょうね。
5月くらいに虎ロープとバリヤーをあちこちに張り巡らせて

締め出してしまいました。注意の張り紙もべたべたといっぱい貼って、
管理人に言わせれば【せっかくの美観をそこねる】ものでしかありません!。

BIVI二条の1階には【半田屋】という大衆食堂があります。工具関係の
元プロの管理人は【はんだ、半田鏝】のイメージが浮かんできます。

とにかく安い!カレーライス【ここはライスカレー表示ですがw】が220円です。
宮本むなし(カレーライスは390円)も近くにあって

そこと競合しているせいかもしれませんが、安いのはいいです。
今は時折、ゲリラ的にパーフォーマンスをする若者がいますが

すぐに注意をされてしまうのかも?駅周りはがら〜んとしてしまって
全然、活気がなくなってしまいました。(監視員が1人います。)

駅前広場に【AUTOトイレ】っていうのがあります。たしか1回100円の有料です。
でも、ずっとここ3ヶ月くらい故障中の張り紙が…。

1回毎、自動でレストルームのあちこちが洗浄されるため、いつもクリーン
な状態に保たれるとうたってましたが…。ここに関しては原因不明ですが、

フランスのレストルームみたいにすればいいのでは?フランスで管理人が見た
のはこんなでした。レストルーム入口でおばちゃんがにこにこ笑顔出迎えてくれます。

で40サンチーム(1フラン=100サンチーム、当時1フラン30円くらい)以上
(超える分はチップ)払えばお世辞のひとつも云ってくれますw。

残念、サンチームは見当たらなかった。10フラン、1フラン、1/2フランの写真です。



クリーンだし、痴漢もなく安全です。日本で初めてでもいいから、
若者を追い出したJR西日本さん、ちょっと考えて下さい。

あの【AUTOトイレ】を取り壊して跡地にレストルームを
建てて下さい。そしておばちゃんに管理人になってもらって

利用料は1回10円で十分メンテナンスも経営も成り立つ、
いいビジネスだと思いますwww。

京都新聞号外

管理人が撮った写真


ブログランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。

                                                                                                • -

人気blogランキングへ

                                                                                                • -