2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画のパンフレット【Dragon Lord/ドラゴン・ロード】

1982年公開の映画です。香港のJackie Chan/ジャッキー・チェン(チャン)が エネルギッシュに大格闘する映画ですね。加山雄三の香港版のようなものです。クンフーの王者(ロード)をめざす若者たちの戦いがまぶしいです。ブログランキングに参加していま…

天道神社の茅の輪くぐり

四条大宮から少し南に行ったところに【天道神社】っていうのがあります。 おお、なんと【茅の輪】がありました。もち、くぐってきました。地元の人しか知らないのか、夜だったからか人っけ無しでした。 ミニ神社って云う感じのこじんまりとした?神社です。…

unicefからのたより

unicefのロゴって【小文字】なのですね。unicefが小文字でその後ろに、 地球に母と子の絵ロゴが付いています。映画でAbout Shmidt/アバウト シュミットってありました。主人公は定年退職して しばらくは魂が抜けたように、全くの抜け殻になってしまいました…

Leaf 2006年10月号がお買い得w

この本、京都の町屋151軒が紹介されています。凄い労力ですねぇ〜。 管理人がこれを完成しようとしても到底無理でしょう。で、400円で売られていました。永久保存版ですねw。売り切れたら 増版するのでしょうか?取り敢えず後悔するまえに買ってしま…

京都市内の興味深い神社w

日本で唯一の【金属】を祀った神社、その名も【御金神社/みかねじんじゃ】 っていいます。おかね、ごきん、おんかねとか読まないようにw。御池西洞院上がった(北100m)ところにあります。ま、これが 目に入らなければよっぽどの狭視野の持ち主でありま…

厚木市の興味深い話

ネットで神奈川県の地域の噂みたいなサイトがありました。管理人の親族が 住んでいるところでもあり、管理人自身も年に3回くらいは行きますからちょっと気になって読んでみました。管理人の行動範囲は七沢・森の里から 本厚木(小田急)→愛甲石田(小田急)…

ミートホープのHPが消えた!

きっこの日記とかには一般紙が報じている内容よりもっと醜い ことが書かれてありました。日本ではまともな食い物はほとんど無いかも?高級料亭ではかろうじて本物が食べられるようですが・・・。 大吟醸も本物は少ないとか、お酒も嘘がまかり通っているよう…

自民党の大仁田厚参院議員もや〜めた?

管理人は自民党支持者ではありません。革新派です。 だから、自民党は今度の参院選で過半数割れして欲しいと願っております。ナンミョー党はこんども選挙協力を するのでしょうか?大仁田 厚さんが降りたのでヤンキィー先生が名乗りをあげたそうです。プロレ…

続き・芦刈園でちんどん屋さんに会った

紫陽花を見にきたのにアトラクションがいろいろあってそちらの方が 面白くて夢中になってしまいました。写真のちんどん屋さんのパレードが良かった。密着取材をしてしまいました。 動画はニコニコ動画に(FLV形式)投稿しました。よければ、見に行って下…

続き・芦刈園でよし笛を体験した。

琵琶湖特産のよしをたて笛にすることに成功した人がいるのですね。 価格は3500円くらいからあるそうです。現物を見せてもらいました。中学校で習ったあのたて笛とほとんど同じ やり方で音階がでました。ただ、息を強くすると1オクターブ上がってしまう…

滋賀県草津市の風車が見える、アジサイ園

NHKでも放映され、また今日は日曜日とあって、すごい数の車が押し寄せていました。 いつもの風車が近くに見える田んぼの真ん中に、アジサイ園の『芦刈園』がありました。道の駅からもすぐ近くです。駐車場は200台くらい駐車可能のようでした。身障者用のレス…

久しぶりだよ、OS再インストはw

ぼやきのおっさん愛用のPCが起動しなくなった。セーフモードは起動するのに、通常モードは永久に『WINDOWS XP』のロゴ画面のままで進みません。何度やっても同じでした。復元ポイントに戻ってもやっぱり進みません。???、むむ、ん〜〜。OS再インストする…

ネトランも筆の誤り?

管理人御用達のPC雑誌のネトラン6月号に『筆の誤り』を発見しました。 写真中段の【Visual studio 9特別版】ってところです。書き込み修正して、汚くしてますw。その他のところは全部【Video studio 9特別版】って正しく書かれているのにねw。 職業病と…

ホタルを観て帰る途中で判明?

鈴虫寺から月読神社・松尾大社に着いたところで、夫婦連れにホタルはどこで観られるのかと 尋ねられました。道順を丁寧に教えてあげたところ、大層喜んで感謝されましたw。松尾大社の境内のどこかにいるのではないかと、探しておられたようでした。 ホタル…

あ、こんなところに【シマフクロウ】いた

月曜日で快晴、温度もちょうどいいくらいでした。車の中はエアコン入れないと 暑くなりますが、外を出歩くには25℃くらいで快適に近かった。郊外、府民の森だとこれは快適温度です。高原で、芝生が植わっていて広々と してますし、周りは山と森林ですから。…

Bottle Brush(瓶ブラシ)の木あった。

janeさんのブログで紹介されていた、ブラシの木ですが、草津市水生植物公園にありました。 英語名はBottle Brushって云います。これって撮影し難いですね。というのは、ピントをどこに合わせればいいのやら? 何枚か撮りましたが、みんなピンボケでした。こ…

アオスジアゲハと一緒に雨宿りw

京都市内は、午後9時頃に豪雨が来ました。三条高倉付近にいた管理人は 急いで寺町のアーケード街に逃れました。だいたい9時には商店街は閉店します。でも、パチンコ・飲食店はまだ開いてました。ダンボールやゴミが店の シャッター前に置かれてます。パッ…

押し花の芸術って素晴らしい

押し花展が、6月4日に守山にある【もりやま バラ・ハーブ園】で開催されていました。 主催者は【ふしぎな花倶楽部 なでしこの会】というところでした。管理人が気に入った作品はこれでした。みんなそれぞれに力作で素晴らしいのですが ま、童話のお話に出…

絶品コロッケを買うならここ!

地元でもあり、子供の頃から慣れ親しんだ味でもある、【むら瀬】を紹介します。 高校生の頃は、阪急K駅近くの同じくお肉屋さんのコロッケをよく買い食いしながら下校したものでした。むら瀬さんもお肉屋さんですから、コロッケは独特の味が します。四条壬…

串康さんの串かつ

雑誌にも紹介された有名【串康】さんの串かつを食べに行こうw。 値段はめちゃ安いのです。まずは下見をしてきました。ご覧のように昭和30年代以前の建物です。3丁目の夕日 に出てくるような伝統あるお店です。脱サラ店主がわがままでやっているような店…

パーティション分割ソフト

XPからVISTAにOSを変えたため、いろんなソフトが使えなくなりました。 フォトショップが使えなくなったのが一番手痛かった。VISTAってすごくHDDの容量を食うようですね。16GBくらい空きがなければ 重たくなるらしいとか?。80GBの…