久しぶりだよ、OS再インストはw

ぼやきのおっさん愛用のPCが起動しなくなった。

セーフモードは起動するのに、通常モードは永久に『WINDOWS XP』のロゴ画面のまま

で進みません。何度やっても同じでした。復元ポイントに戻っても

やっぱり進みません。???、むむ、ん〜〜。OS再インストするか?。

で、ぼやきのおっさんは XP_SP2起動ディスク(6枚組)や、

WINDOWS XPのOSが入ったインストールCDを用意しました。

勿論、ぼやきのおっさんが再インストをし始めました。セーフモードは起動できるので、

Fディスク6枚組は飛ばしてCDから始めたようです。

で、しばらくして、私にお呼びが掛ったのです。

『プロダクト キーが分らん!?』

『えっぇ〜え!!それは表に貼ってあるのでは?』

『オリジナルのCDケースに入ってない!から分らん!』

はぁ〜い、困った時には、ネットで調べるw。
ググッたら、出てきましたね。

PD KEYはレジストリィに書き込んであるからソフトを
使って見ることが出来るとね。ん〜これこれ、やったぁ〜w。

ぼやきのおっさんのはネットに繋がらないから私のPC
でDLしました。その名も【WINDOWS PRODUCT KEY VIEWER】フリーソフトです。

はは、まんまのネーミングですねw。これVISTAでも
使えました。で、セーフモードが使えたのも良かった。

プログラムの圧縮ファイルをメモリィスティックに、
それをぼやきのおっさんのPCで読み込み起動。

で、見事にP_KEYを表示してくれました。大喜びの
ぼやきのおっさんはノートに書き写し、それを入力し、めでたく再インスト成功!。

WINDOWS XPのロゴから前に進むようになりました。一体、何が原因だったのでしょう?

SEやってる、甥っ子に会ったら、聞いてみようと、思ってますw。

ま、にしても珍しく、役立つ仕事を遂行したっていう感じですw。

臨時のおこずかいが出るかも?、いやそれはないか・・・。

写真のようなダイアログ画面が出てきます。
これは私のPC VISTAの情報です。

最後に、私はLBさんのバックアップソフトの
Image backup8 basicでシステムのCドライヴを

バックアップしてます。30分以内で元通りに
なります。

ブログランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。

                                                                                                • -

人気blogランキングへ

                                                                                                • -