パーティション分割ソフト

XPからVISTAにOSを変えたため、いろんなソフトが使えなくなりました。
フォトショップが使えなくなったのが一番手痛かった。

VISTAってすごくHDDの容量を食うようですね。16GBくらい空きがなければ
重たくなるらしいとか?。80GBのHDDを2分割してましたが、Cドライヴが

既に30GBを超えてしまった。で、Dドライヴから少し容量を移動させるべく
XPで使ってた、LBのパーティション コマンダー8を使おうとした。



ああ、やっぱりVISTAでは使えませんでしたw。ジョーシンで14280円の
ハンドルパックソフトが半値で投げ売り状態でしたので(最後の1個)買って

きました(ポイントも付いたw)。分割ソフトもバックアップソフトもすぐに
使えないからこんなに安いのだとすぐ分りましたw。

というのは分割ソフトのパーティション コマンダー10はVISTA用のヴァージョンアップ版を
インターネットからDLしなければなりませんでした。

だから、シリアルナンバーだけが活きていて、DLしてインストする時に
必要でした。付属CDは無用でした。

また、さらにバックアップソフトのイメージバックアップ7BのCDも無用で、
ハガキにヴァージョン可能になるというステッカーを貼って、切手(50円)を

自腹負担の上送りました。まあ、半値だから仕方ないかwと思いつつでした。<<どちらもインストはできましたが、異なるヴァージョンという意味の

エラーがでるため起動できませんでした。従ってアップデイトすることができません。>>
VISTA対応パーティション コマンダー10での操作は簡単なのですが、

Cドライヴの容量を増やすにあたって、Dドライヴは使用中なので
【未使用】部分を作る必要がありました。

で、Dドライヴ部から20GBのパーティションを作りEドライヴとしました。
これとCドライヴの40GBとを結合すればおkの筈が・・・。

失敗、隣合っているパーティションでなければ結合できないなんて、ああ〜w。
C/D/Eと並んでいるので、これをC/E/DとすればC+E=新Cドライヴ

になるということが分りましたw。で入れ替えました。なんか知恵の輪を
解く苦しさ?をともないつつも、成功!しましたw。



3日ほどして、イメージバックアップ8Bが宅配で送られてきました。
これはなかなか優れものです。OSの入ってるシステムHDDをバックアップ

できます。CドライヴだけでもOkですから、OS壊れて再インストしなくても
バックアップから復元すれば正常なときに戻れる訳です。

OS再インストだとEXCELとWORDとIE7とかも再インスト
になるし、メイルも再設定することに・・・。

それが約2時間くらいで復元できるから、これは助かります。
丸1日つぶれるOS再インストよ、さらばですw。

CDやDVDにもバックアップ出来るそうですが、私の場合、60GBが
圧縮され26GBになったのですが、CDだと35枚、DVDだと7枚、DVD2層でも4枚必要です。

私は、外付けHDD(120GB)にバックアップしました。


ブログランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。


                                                                                                • -

人気blogランキングへ

                                                                                                • -