アオスジアゲハと一緒に雨宿りw

京都市内は、午後9時頃に豪雨が来ました。三条高倉付近にいた管理人は
急いで寺町のアーケード街に逃れました。だいたい9時には商店街は閉店します。

でも、パチンコ・飲食店はまだ開いてました。ダンボールやゴミが店の
シャッター前に置かれてます。パッカー車が回収に来るまでの間だけです。

ふと見るとアゲハチョウがいるではないですか!
京都の繁華街のそれも人通りがまだまだ多いところなのにね。

調べたら、街路樹・生垣・植木の柑橘類とかあれば寄って来るようです。
街中でよく見かけられるそうです。


可笑しいですねw、シャッターの色がブルーで、
アオスジアゲハの筋(四角いブルーが列車のように横並んでるのです。)

の色とほとんど同じでした。人嫌いのアゲハさんもそれで安心して雨宿り
していたのでしょうね。こんなにじっとしているのは珍しいのです。

国内産のアオスジアゲハ(ナガサキアゲハも)には尾状突起はありません。
その他のアゲハチョウには尾状突起があります。

ブログランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。

                                                                                                • -

人気blogランキングへ

                                                                                                • -