舞鶴引揚記念館に行った

ここに来るのは何回目かな?5〜6回は来てます。でも展示館に入ったのは
1回だけですw。

参考:舞鶴記念館HPから引用:・・・海外諸地域に残された日本人の数は、軍人・軍属が約320万人、一般 邦人が約300万人以上といわれていた。この人達の速やかな祖国への復帰は全国民の切なる願いであり、政府も当面 の国家的緊急課題としてこの大事業に取り組み、まず昭和20年9月28日、舞鶴をはじめ浦賀、呉、下関、博多、佐世保、鹿児島、横浜、仙崎、門司を引揚湾に指定して業務を開始した。

舞鶴は結局66万人余りの引揚者があったそうです。ここの展望台に行く途中にいっぱい碑が建ててありました。訪れる人もひっきりなしでした。

展示館から出てこられたご婦人が涙を流されていました。私は展示館には入っていませんが、関連の本が
いっぱい置いてあるところで読んだ本に感動して涙が出てしまいました。

体験談がいっぱい詰まっている本でした。生生しく書かれてありました。私には考えられない実話でした。

ブログランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。

                                                                                                • -

人気blogランキングへ

                                                                                                • -