心学講舎ってな〜にかな?

管理人は亀岡市にあるガレリア亀岡に行ってきました。

この中に「心学講舎」がありました。
史実に基き、忠実に再現した建物でした。

石田 梅岩さんは亀岡市東別院町(ひがしべついんちょう)東掛(とうげ)に生まれました。
西暦1685年(貞享2年)でした。
彼は京都の商家に丁稚奉公に出されました。45歳になって、その商家を辞しました。
車屋町御池上がるの借家で、無料の開かれた講座を行いました。
日常の生活の中での、道徳の実践について、儒教道教、仏教を取り入れた
庶民の為の哲学でした。その分り易さで、庶民に広く受け入れられました。
これが石門心学(せきもんしんがく)の始まりでした。

石田 梅岩さんの自画像です。

ブログランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。

                                                                                                • -

人気blogランキングへ

                                                                                                • -