瀬田の唐橋の【うおい】さんでうなぎの蒲焼き

ぼやきのおっさんが体調不良なので、管理人においしいごちそうが
巡ってきましたw。

滋賀県瀬田の唐橋にうなぎの蒲焼きを食べに行ってきました。一言で感想。
あ〜美味かった。なんかぼやきのおっさんには喰い運がなかったのですねw。

瀬田の本物のしじみが入った赤だしが絶品の美味さでした。うなぎよりも
こちらがお薦め???になりそうなぐらいでした。

瀬田のは貝の色が赤っぽくて小さいのです。それが1椀に30個以上入ってました。
あ、それで、うなぎの方ですがw、写真のような鉄皿(鍋ではないのですw)

にご飯と蒲焼きと刻みネギとが乗っかっていました。
で、下から温めながら、特製のうなぎのたれを少しずつ

好みに合わせて掛け、チリレンゲで取り鉢に入れて、上品に?食べます。
管理人は魚食べられない人です。海の魚は原則、焼き魚にしてあれば食べます。

でも、小骨が多い【鱧】のような種類の魚は
焼いてあっても絶対食べません。子供のころ、

無理やり食べさせられた最も苦手なwww魚です。
京都人は鱧が好きでよく食べますが、私はいつも【ちりめんじゃこ】です。

刺身・寿司はおkです。でも川魚は苦手ですね。うなぎは食べますが
背とか腹のあの繊細な骨でもだめなのです。

で、ふっくらして、骨が口の中で触らなかったから
関東流で調理したのかも?にしては腹開きでしたが・・・。

蒸してから焼くと骨が気にならなくなるから食べられます。
関西のそのまま焼くのは骨が触って嫌です。

お店の看板です。

信楽焼です。

関西なので腹開きでした。炭火で焼いた焦げ目が
付いてました。瀬田産のうなぎではないそうです。


ブログランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。

                                                                                                • -

人気blogランキングへ

                                                                                                • -