信楽鉄道事故から18年目

★5月 14日の
誕生花は ペチュニア(petunia)、
花言葉は“心の安らぎ”、
誕生石は コーラル(coral)、
宝石言葉は“聡明”です。

                                                                    • -

42人の犠牲者を出した1991年の信楽高原鉄道(SKR)と、JR西日本
との列車衝突事故から、今日、14日は、ちょうど18年目になるの

ですね。管理人はTVニュースで見ました。それは何とも恐ろしい
光景でした。それと、私の友人の、会社の同僚のお母様がその事

故の犠牲者になられたって、後で聞いて、身近に感じました。ひと
りポツンと家に残された、その方の悲しみを誰が分かるでしょうか?

今日は、【信楽鉄道事故 追悼法要】が行われました。黙祷、合掌。

★ネット上の、このサイトは詳しく状況を書いていました。読んで
みて愕然としました。長いですが読んでみてください。

★事故が起こる11日前に、赤信号で発車しても、信号システムが
正常に働き、JR西日本側の列車を止めることができた。が、しかし
その日は、作動しなかった。

信楽鉄道とJR西日本とが、お互いに連絡を取らずに、別々に信号
システムをいじったりしていた。

★システムを信用しきって、人間ができる簡単な安全確認を怠った。
JR西日本の運転手は待避線にいつもいる筈の列車がいないことに気
付いても、停止して、連絡を取り、安全確認をするとかの対処を全然
しなかった。

★製造メーカー任せにしていたので、信号システムの専門家がいな
かった。無知な人間がシステムをいじって誤作動させた。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/special/shigaraki/shigaraki1.html

                                                                                        • -

★管理人は昔、信楽の神山清子さんの作品をたくさん見たことが
ありました。その時、一緒の友人はお皿を買いました。

映画「火火」からのシーンを揚げます。全国の白血病患者のために
骨髄バンクを立ち上げた力強い母の姿に感動しました。

画像1

画像2

                                                                                                • -

☆タイムブログランキング写真日記

                                                                                                • -



                                                                                                • -

☆人気ブログランキング(写真全般)

                                                                                                • -


人気ブログランキングへ

                                                                                                • -

管理人の楽天ブログ、【TREK-Y5】へ

http://plaza.rakuten.co.jp/sokonashicage/diary/200905140000/