正伝寺の庭

正伝寺の寺務所前に咲いていた、清楚な梅を思わせる花、梅花空木の白い
花が綺麗でした。

こちらの、枯山水庭園は、【小堀遠州】の作だそうです。さつきつつじが
石の代わりに7・5・3と置いてありました。遠くにはちょうど借景とし

て、比叡山が見えていました。始めて入ったお寺なのですが、おりしも
43年ぶりの改修作業中でした。杉丸太が縁側すぐの庭に足場として組ま

れていました。これを運悪くと思わないで、43年ぶり改修と云う珍しい
状況に出会ったこと、それがもう2度と出会うことがないと云う、ラッキィ

と思えばありがたいことなのです。

管理人は住職さんとは知らずに傍にいらっしゃった方に血天井の事とかを
ご存知かと聞いてみました。そしたら、なんとこちらの住職さんでした。

鳥居元忠さんのこととか詳しく教えて戴きました。管理人も【鳥居】には
すごく縁があるので興味深くお聞きしました。京都検定1級を持ってらっ

しゃる方が書かれた産経新聞の記事も見せて戴きました。
【園田 和洋】さんの記事です。冬景色と枝垂れ桜景色の画像も掲載され

ています。

鳥居元忠さんの特別展があった時のポスターも見せて戴きました。このよう
な顔をされていたようです。

                                                                                                • -

☆人気ブログランキング(写真全般)

                                                                                                • -


人気ブログランキングへ

                                                                                                • -

管理人が書いてる、他のブログへリンクします。
楽天ブログへGo。
http://plaza.rakuten.co.jp/sokonashicage/

                                                                                                • -