二尊院境内に、【小倉餡発祥の地】の石碑がありました。

管理人が大好きな鯛焼きの中身には小倉餡が似合います。
D2の鯛焼き屋さんには様々な具が入った鯛焼きを売って

いました。でも色々試してみましたが、最後にはやはり
小倉餡に戻りましたね。こちら、京都の小倉山麓にある

二尊院境内には【小倉餡発祥の地】の石碑があありまし
た。それによると、809年に空海が中国から持ち帰っ

た小豆を小倉の里にいた菓子職人の和三郎って云う人が
その小豆を譲り受けて栽培しました。で、御所から下賜

された砂糖を小豆に加えて、煮詰めて、餡を作り、御所
に献上したのが、小倉餡の始まりだとされています。


                                                                                                • -

☆人気ブログランキング(写真全般)

                                                                                                • -


人気ブログランキングへ

                                                                                                • -

管理人が書いてる、他のブログへリンクします。
楽天ブログへGo。
http://plaza.rakuten.co.jp/sokonashicage/