和気広虫姫の像

京都御所の西側の烏丸通りを隔てた反対側には、護王神社があります。
和気清麻呂と姉の和気広虫姫を主祭神として祀られています。和気清麻呂

が宇佐へ道鏡によって配流され、その向かう道中の山中にて、道鏡が差
し向けた刺客に襲われそうになった時、300頭のイノシシが和気清麻

呂を囲んで、それを防いだと云う伝説から、こちらの狛犬はイノシシが
置かれています。広虫姫は、孤児救済事業に、そう、孤児を83人引き取り

育てました。広虫姫は、慈悲深く、清純な人だったそうです。こちら、
護王会館に展示されていると聞き、見に行きましたが、それはなく困って

いたところ、ちょうど住職様が通りかかられたので尋ねたところ現在改築
中の新しい展示館にあるとのことでした。早速、住職様と一緒に拝見させ

て戴きました。


                                                                                                • -

☆人気ブログランキング(写真全般)

                                                                                                • -


人気ブログランキングへ

                                                                                                • -

管理人が書いてる、他のブログへリンクします。
楽天ブログへGo。
http://plaza.rakuten.co.jp/sokonashicage/